タミヤ BMW.R75サイドカー

今回の無駄遣いはタミヤの1/35ミリタリーミニチュアシリーズ「BMW.R75サイドカー」です。
高校生の頃、これにハマっていた時期があり、ジオラマの真似事のようなことをして、写真を撮っては喜んでいました。
残念ながら最近は模型屋でもあまり見かけなくなってしまいましたが、先日梅田の「ヨド○シカメラ」でこれを発見し思わず買ってしまいました。
定価800円が560円でした(その上10%還元)。tamiyabmw1

写真では分かりにくいですが、さすがタミヤだけあって小さいのにその出来が素晴らしいのです。
サイドカーはもちろん兵隊の人形も実に良くできています。ヘルメット、ゴーグル、水筒、武器などはすべて別部品になっていて自分で接着していきます。
部隊の違いによって装備が違う場合は、選べるようにもなっています。設計図もとても詳細に書かれています。
時代背景や実車の写真、データはもちろん、部隊による塗装の違いやデカールのマークの違いまで「これでもか」というほど懇切丁寧に書かれています。私は別に「軍事ものマニア」ではありませんが、見ているだけで楽しいですし、その出来には惚れ惚れします。これを機会に病気が再発しそうで怖いです。日本橋に「スーパーキッズランド」という模型専門のビルが出来ているらしいので、来週あたり覗きにいこうかと企んでいます。
最近、和歌山では飽きたらず大阪に進出しつつあります。これもいつになるか分かりませんが、完成しましたらご披露したいと思います。tamiyabmw2
          男の無駄遣い

サイドカーを買いたい!