トヨタ Isis

今回の無駄遣いは「トヨタ Isis」です。
恐ろしいことに車です。前車のカルディナには12年乗りました。
よく頑張ってくれましたが、あちこち傷んできて運転していても危険な状態になってきたので、やむを得ず買い換えることになりました。

どの車にしようかと考えましたが、我が家の使い方や特に経済状態を考慮すると、選択肢はそれほど多くありませんでした。

色は黒になりました。
私は汚れが目立ちにくいシルバーか白を主張したのですが、嫁は「黒以外はイヤ」と言い張ります。
結局「乗るのはほとんど私や」という嫁の主張に負けて、黒になってしまいました。
乗るのはほとんど嫁でも、洗うのは多分私です。
いまだに納得いきません。

isis


嫁の主張はそれだけでは収まりませんでした。
今度は「内装も黒系でないとイヤ」と言い出したのです。
この主張に関しては私も反対ではなかったのですが
いかんせん、内装が黒っぽいのは「プラタナ」というグレードのみだったのです。
このグレードはスポーツタイプで、外観も少し「いかつく」なっており、我が家にはあまり必要でない装備も付いています。
そのため1ランク下のグレードより20万円も高いのです。
悩みましたが結局このグレードに決めました。さて、買うとなると資金が必要です。
もちろん金がありません。
どこから借金しようかと考えたあげく「教育ローン」を組みました。
子供が今年大学生になったので、借りる資格があったのです。
教育ローンで車を買うなんて、と思われるかも知れませんがこのお金は教育に使って、その浮いたお金で車を買ったということでお許し下さい。
自戒の念を込めて車の後ろに「教育ローン号」と小さく書きました(ウソ)。

isis3


乗り心地ですが、「素晴らしい」の一言に尽きます。
今までの車が酷かっただけに多分どの車にしてもそう思ったに違いありませんが・・・。せっかくの新車ですから綺麗に乗らねばと思っていますが、納車後1週間も経たないのに既に埃まみれになっています。
早速洗車せねばなりません。
当然私の仕事です(泣)。

※写真は営業マンの方に無理を言って貰ったミニカー(非売品)。
なかなか良くできています。

isis2

男の無駄遣い