ハクキンカイロ3R

今回の無駄遣いは「ハクキンカイロ3R」です。

去年あたりから組合長さんのHP等で話題になっていたので私も狙っていたのですが、そのうち春になってしまい忘れていました。

今日ふと思い出し、仕事で外に出たついでに古そうな薬局に入ってみました。
置いてある店はもうあまりないらしいので、4,5軒は回る覚悟でした。

1軒目に入るとおっちゃんが出てきました。
私、「ハッキンカイロってありますか?」
おっちゃん、「あるで。」
私、「え?・・・。」
1軒目でいきなりヒットしました。

おっちゃんは陳列棚の下の方の引き出しをゴソゴソ探してブツを出してきました。
私、「・・・、そ、それ下さい。」
するとおっちゃんはいきなり箱を開けて中身を出し始めました。
開けるときに「ビリッ」と嫌な音がしました。
見ると箱の口が少し破れています。
そんなことはお構いなしに、おっちゃんは中身を全部出して説明をはじめました。

hakukin11


懇切丁寧な説明が終わると、今度は中身を仕舞いはじめました。
しかし、なかなかうまく収まりません。
しまいには、説明書を二つ折りにして無理矢理グイグイと押し込みはじめました。
私、「も、もういいです。後は自分でやりますから。ベンジンも下さい。」
おっちゃんは「そうか。火口もあかんようになったらあるで。」といいながら、ハクキンとベンジンを袋に入れてくれました。
ベンジンは純正が欲しかったのですが、残念ながらこれしかありませんでした。
カイロが1700円(税込)でベンジンが500円でした。

撮影後、ベンジンを入れて早速点火してみました。
最初は点いているのかいないのか分かりませんでしたが、しばらくすると熱いくらいになってきました。
これが24時間も続くとなると凄いことです。
使い捨てカイロの比ではありません。
恐るべし、ハクキン!
寒い時期、「ぶらぶら」の強い味方ができました。

hakukin31

ハクキン後日談
先日、火口をストックしておこうと思い、例の薬局へ買いに行った。
私、「ハッキンカイロの火口ありますか?」
おっちゃん、「ありますよ~!」
相変わらず元気な声でおっちゃんは応えた。そしてゴソゴソと引き出しの中を探しだしたが、なかなか見つからない。
おっちゃん、「ん~?おかしいなぁ。」
さらに探すが見つからない。
そのうちおっちゃんは引き出しの中の物を、ガチャガチャと陳列ケースの上に出し始めた。
それでも見つからない。

しばらくするとおっちゃんは、突然新しいハクキン3Rの箱を手に取った。
ま、まさか・・・。不吉な予感がした。
そして予感は的中した。
おっちゃんは箱からハクキンを取り出すと、火口を外しにかかった。
しかしこれがなかなか外れない。
格闘の末とうとうあきらめて、また引き出しの中を探し始めた。
おっちゃん、「あった~!! はい、これです。」
おっちゃんは嬉しそうに火口を私に差し出した。
私、「いくらですか?」
おっちゃん、「え~っと、450円です!」

お金を払って店を出るまで、笑いをこらえるのに必死だった。
ベンジンも買おうと思っていたのに、すっかり忘れていた。
しかしやっぱりこのおっちゃんはスゴイ! 大物だ。
火口がなければ本体から外して売ればいい、という発想が素晴らしい。
おっちゃんが火口の値段を憶えているとは思えないので、いったいいくらで売るつもりだったのか。
あのとき火口が外れないで本当によかった。

後日談の後日談
ハクキンを何シーズンか使っていると、発熱量が落ちてくる。
少しづつ減っていくのでなかなか気づかないが、ある日ふと
ハクキンってこんなにぬるかったっけ? と思う日が来る。
時々立ち消えしたりもする。先日そんな状態になったので、思い切っておっちゃんから買った火口と交換してみた。すると効果てきめん!
こんなに熱くなるのかと驚くほどの発熱だ。
袋から出して本体を触ると、熱くて持っていられない。
あ~これでこの冬も乗り切れる。
おっちゃん、ありがとう!
また、ストックを買いに行かねば。
後日談の後日談の後日談
先日ストックしていた火口を使ってしまったので
2,3個買っておこうと楽天で検索してみたが
メール便で送ってくれるところは全て売り切れになっていた。こんな時は「灯台もと暗し」で近所を探すのが一番だ。
狙い目は、じいちゃん、ばあちゃんがいる昔ながらの薬局だ。
早速以前から目をつけていた薬局に行ってみた。
当たり! 1個しかなかったが、ありました!
本体も売っていた。
また仕入れといてな!

P1270003

男の無駄遣い
ハクキンカイロ STANDARD 保温24時間!HAKKIN WARMER 【smtb-MS】【RCP】

ハクキンで暖まりたい!