脳力トレーナー

 正月休みに新聞を見ていると、こんな広告がでていた。
「最近、物忘れが多い。人の名前が思い出せない。言いたい言葉がでてこない。」
全部ピッタリ当てはまるやん。その次にこう書いてある。
「あなたは脳を活性化してますか?」
してません・・・。
これはやはり買わねばなるまい。ということで今回は「脳力トレーナー」です。
定価は5250円(税込み)ですが、アマゾンで3990円でした。
セガから発売されています。


 英語の辞書程度の大きさのカバーの中に、本体と説明書の収まったケースが入っています。
本体はプラスチック製で、11.5×9㎝くらいの大きさです。単4電池が2本必要ですが、電池交換の度にネジを外さなければならないのは面倒です。dsc00002


 本体をパカッと開くと電卓のような物が現れます。
というか、ちゃっちい電卓といった感じです。
ボタンを押した感触もそんな感じです。肝心の機能ですが、簡単な計算が100問でてくるものなど4種類が用意されています。
そしてそれらのデーターの蓄積を、グラフで見ることもできます。一番面白いのは100問の計算です。
タイムと正解数がでてくるので、家族で勝負すると結構燃えます。
ちなみに私は日頃訓練している子供達には、到底かないませんでした(泣)。

さてざっと使ってみた感想ですが、機能や造りの割りに値段が高すぎると思います。
定価ベースで3000円というところが妥当でしょう。


 しかしつべこべ文句を言っている割には、今日も100問計算を何度もやってしまいました。

お陰で脳がどんどん活性化されている気がします。
活性化され過ぎて、ノーベル賞でもとってしまったらどうしようかと今から心配しています。

「脳力トレーナー」、私の錆びついた脳をどこまで活性化してくれるのか。
これから楽しみです。

dsc00004

 男の無駄遣い